リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 オンラインセミナー「リニア延期の理由は静岡だけ?~沿線各地で問題だらけ」

リニア新幹線について各地を取材されているジャーナリストの樫田秀樹さんが、オンラインセミナーでお話しします。7月31日 19:00~20:30 「リニア延期の理由は静岡だけ?~沿線各地で問題だらけ」 主催は「国際環境NGO FoE Japan」お申込みはFoEホームページ…

予定通りのリニア開業を支援要請した相模原市長へ抗議書

静岡工区で6月中の工事着工を求めたJR東海・金子社長に対して、川勝静岡県知事が「リニア工事は認められない」と回答したことにより、2027 年のリニア開業が難しくなっている。開業延期が濃厚になった情勢を見てか、相模原市の本村市長が国交省・青木副大臣…

6月のリニア長竹非常口(相模原)

6月、リニア長竹非常口では木の伐採がすすんでいました。いつも車両出入り口からの写真ですが、工事ヤードの上方からの写真をツイッターで見つけました。そちらも見てください。コンビニの裏手に出入口があるため、工事に気付かない方が多いようです。 2019.…

川勝静岡県知事に、相模原から連帯と応援のメッセージを送りました

県民の命やくらしを守るため頑張っていらっしゃる川勝知事に、リニア新幹線を考える相模原連絡会から、心からの連帯と応援のメッセージを送りました。

ストップリニアニュース No.57

ストップリニアニュースNo.57を発行しました。どうぞ覧ください。

橋本「リニア駅・東側」鉄塔移設工事、7月中旬に開始(相模原)

旧相原高校とJR横浜線をはさみ品川側の「駅・東側」、東電の鉄塔移設工事が7月中旬~来年9月中旬まで行われる。現地の写真と、東橋本の自治会に回覧された鉄塔移設工事のお知らせをどうぞ。こちらの用地契約は終了していないと思われる。 家の敷地とぎりぎり…

リニア・変電所予定地「小倉」(相模原市)

2019年10月の台風19号で、串川は鳥屋はじめ、あちこちで護岸が壊れた。小倉の河原橋近く、セブンイレブン横でも...。7月まで護岸工事が行われている。 2019.3月中旬 河原橋から串川が相模川に合流するあたりを見て↓ 河原橋、左手にセブンイレブン リニア相…

リニア・津久井トンネル(東工区)、㈱フジタが落札

相模川を渡ると小倉(おぐら)地域があり、串川に沿ってリニアの変電所が建設される計画。10mの盛土をし、変電所をその上に建設する。トンネルは小倉~長竹非常口までが、東工区の範囲。 落札された今回の工事では、変電所の土台となる盛土造成とトンネル掘…