リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア神奈川県駅、相原高校解体工事の様子

現在、旧県立相原高校の校舎解体工事が行われている。合わせて10月末までの予定で高校正門前付近の外壁(擁壁)の撤去も行われている。騒音は大きいと感じた。 9.14撮影↓ 9.22撮影↓ 9月22日 旧相原高校・正門前の校舎 左はクスノキ↓ 解体前に校舎に覆いをか…

10/18(日)なぜコロナ禍でリニア工事やるの! 相模原市九条の会連絡会・学習会

10月18日(日)相模原市九条の会連絡会が、学習会シリーズ第一回に「リニア新幹線問題」を取り上げてくれます。リニア新幹線を考える相模原連絡会が、リニア沿線各地の状況、相模原市内のリニアの状況を報告します。また「津久井農場計画」に反対している地…

相原高校のクスノキを守ろう! ☆☆クスノキ・スタンディング☆☆

相原高校のクスノキは開校記念に植樹されて約100年、このシンボルツリーを伐らずに守りたいと「橋本の緑と安心を守る会」が9月に☆☆クスノキ・スタンディング☆☆をやり、市民にアピールしました。相模原市の指定保存樹木だったこのクスノキが、今年3月指定を解…

津久井農場計画、東京新聞9月20日の記事(相模原)

相模原市緑区、リニア長竹非常口、リニア変電所(相模原川に近い小倉)からそれほど離れていない山中に計画されている農場計画。沢を埋め、その上部に農場をつくる。地元では反対している。大手メディアが取り上げるのは初めてだと思う。

リニア神奈川県駅、ガス工事(東電・橋本変電所の前)

リニア駅予定地、東電・橋本変電所の前で、東京ガスがガス管の新設・撤去工事中。工期は2021年7月末まで。 9月8日撮影 JR東海 神奈川県駅・環境保全に書き加えました

リニア神奈川県駅、東電・橋本変電所前付近、通行止め

国道16号・橋本変電所前から入り1つ目の、旧「餃子の王将」の前の道路が通行止めになり、う回路がつくられている。旧橋本こどもセンターの建物はすでに撤去された。 (看板に一部黒字で文字を書き足しています) 撮影9/8 国道16号側から見たう回路↓ 旧橋本こど…

大洞非常口に通じる県道76号、がけ崩れ修復工事の様子(9/10) (相模原)

この場所の工事は9月23日で終了の看板がありました。 大洞非常口手前の天神トンネル(隧道)では天井付近の工事をしていました。フジノロック採石場の中では重機が動いていました(数台?)。砕石場の端付近、道志ダム側の県道76号は台風時に道路下の法面が…

藤野トンネル・大洞非常口の様子(8/2) (相模原)

準備工事が始まるという大洞非常口の様子、8月2日の写真です。非常口の近くで草が刈られ排水路が見えていました。㈱フジノロックの採石場は、変化がありませんでした。 沢の奥に白く見えるのは国道413号、平丸トンネル、横山トンネル↓ 道志川方向へ向かう水…

「藤野トンネル新設工事のお知らせ」自治会に回覧版(大洞・相模原)

8月、藤野地域の自治会に「藤野トンネル」新設工事について、回覧板でお知らせがありました。大洞非常口のヤード整備を含む準備工事を11月まで行い、12月からはトンネル工事を昼夜2交代で行うと書かれています。ただトンネル残土を埋めることになっているフ…

水枯れ懸念 相模原でも(神奈川新聞7.22)

リニア藤野トンネル工事で井戸の水が枯れるかも、心配をする方への神奈川新聞のインタビュー記事です。 (JR東海と工事をする会社が、藤野トンネルの工事を始めると8月に自治会に回覧版で知らせています。)