リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上小山田非常口、工事の様子(町田市)

上小山田非常口の工事の様子が気になり見に行きました。そばに、こころのホスピタルがあるので気になります。メロン栽培ハウスは、まわりを工事ヤードの白い塀に囲まれていました。非常口は南多摩斎場、東典禮の近くにあります。こちらの工事を行っているの…

鳥屋「森カフェづくり」、1/23、1/24、両日とも中止です 

明日23日(土)、予備日の24日(日)、両日とも雨や雪が予想されるため、鳥屋「森カフェづくり」は中止します。参加を予定してくださったみなさん、次回お待ちしています。次回は2月27日(土)です。どうぞお楽しみに!

JR東海が一時帰休 業務減少で400人規模 <毎日新聞 2021.1.16記事>

JR東海が会社発足以来初めてとなる、一時帰休を行う。期間は1月25日~2月28日。3月以降も情勢によっては検討する。JR東海は、新型コロナウイルス感染症の拡大等の影響に伴い、会社発足以来の厳しい経営環境になっているとしている。 *JR東海ホームページ ◇…

1月23日(土)鳥屋「森カフェづくり」作業やります

次回の鳥屋「森カフェづくり」は1月23日(土)です。雨天の場合は翌日の24日(日)になります。お弁当持ってきてくださいね。午前だけ、午後だけの参加もOKです。

リニア小野路非常口・工事終了まぢか(町田市)

町田市のリニア小野路非常口は、この1月に工事が終了する(1/27)ようだ。相模原の神奈川県駅へはここから掘削する。トンネルは◆第一首都圏トンネル(小野路工区)といい、2019年4月に、すでに㈱安藤・間を代表とするJVが入札している。ただ上小山田非常口に…

12月13日の鳥屋・森カフェづくり

12月13日の森カフェづくりには、子どもさんを含む32人の方が参加してくださいました。子どもさんたちも作業に参加してのこぎりをひいたり、あっちへ行き、こっちへ行き、とても楽しそうでした。自然の中にいるとこころが軽くなります。 コーヒータイム、ロケ…

ストップ・リニア!訴訟、12月11日 東京高裁に控訴状を提出

東京地裁で、7割の原告を適格と認めない不当な中間判決(12/1)。これに納得しない原告&弁護団は、12月11日東京高裁に控訴状を提出しました。 相模原では原告適格を却下されたのは100人、適格と認められたのは19人。一方川崎市の原告87人はすべて適格とされ…

リニア用地交渉難航・陥没事故影響(相模原)◇1/7 毎日新聞記事◇

2020.1.7 の毎日新聞の記事を紹介します。調布の外環道陥没事故の後、橋本のリニア神奈川県駅周辺で、リニアの浅いトンネルの上に住むことになる地権者の方に不安が広がっています。