リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

圏央道の橋脚の間を通る、津久井トンネル(東工区)のトンネル(相模原)

小倉の変電所の上の橋りょうを通過するリニア、圏央道の橋脚と橋脚の間を通りトンネルに入るのをご存知でしょうか。工事説明会では、橋脚の設計はこれからということで説明はなかったのですが...。 この2本の橋脚の間をリニアが通ると思われる↓ (撮影2021.6.…

津久井トンネル(東工区)工事説明会資料<変電所造成&トンネル掘削>(相模原)

6/25、6/26、変電所予定地の小倉で工事説明会が開かれた。参加者は両日とも20人くらい。開催時間は1日目は90分、2日目は2時間弱だった。トンネル掘削の工事ヤードから工事を始め、掘削が始まれば残土を変電所の盛土に使う。工事車両の通行は主に、圏央道で使…

6/25(金).6/26(土)、小倉で「リニア工事説明会」開かれます(変電所予定地・相模原市)

相模川に近い小倉に、8mの盛土をし、リニアの変電所がつくられる。盛土には長竹まで掘るトンネルの残土を使うという。今回の工事は変電所の造成(土台)とトンネル掘削のみ。わからないことも多い。JR東海から直接説明を聞き、質問する機会をいかしたい。参…

6月の長竹非常口(相模原市)

非常口トンネルの位置に、トンネルに見えるものがありますが、掘削作業に入っているわけではなくまだ準備段階とのこと。長竹非常口の「環境保全」にはトンネルの位置に防音扉が書かれていますが、作業はそこには至っていないそうです。 またゲート(出入口)…

6月の大洞非常口(相模原市・藤野トンネル区間)

大洞非常口を県道76号から撮った写真です(撮影6/11)。非常口の工事は、ヤード整備工ということですが、詳しい内容はわかりません。 ゲートから↓ 採石場へ非常口からでるトンネル残土を運ぶあたり(大きくカーブしているところ)↓ 道志ダム側にあるコンクリ…

2月に神奈川県・川崎市・相模原市が「トンネル工事の安全対策の徹底」をJR東海に要請していましたが...

JR東海は、東京外環道での陥没事故を受けて、6月8日、第一首都圏トンネル(北品川工区)「シールドトンネルにおける安心、安全等の取り組みに関する説明会」を品川区で開きました。ただ参加者によると、外環道の陥没事故の原因は「特殊な地盤+施行ミス」で…

94%の住民が反対 (仮称)津久井農場計画「地域住民の反対署名」(相模原・長竹・韮尾根)

相模原市緑区長竹、志田峠近くに計画されている津久井農場計画、沢が流れる斜面に60万㎥の盛土をし、そのてっぺんに農場をつくる計画だ。地元韮尾根(にろうね)自治会の環境委員会が「署名で住民の意思を示したい」と全世帯をまわり署名を集めたところ、94…

津久井トンネル(東工区)工事説明会、6/25(金)、6/26(土)に開催(相模原・小倉)

相模川に近い小倉で変電所造成と長竹非常口までの津久井トンネル(東工区)の工事説明会の予定が明らかになった。小倉自治会に限らず誰でも参加OKとのこと。2回開かれる。工事を請け負う㈱フジタは、志田峠近く・長竹に計画されている津久井農場計画の造成も…

リニア相模川橋りょう工事、落札される

5月31日、リニア相模川橋りょう工事が落札された。JVの代表:㈱錢高組、構成員は㈱富士ピー・エス、昭和コンクリート工業㈱。工期は2027年3月19日としている。