リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさってです! 7/31(土)学習会「橋本周辺の浅いトンネル工事は、大丈夫なのか?」

芝浦工業大学の稲積真哉先生にzoomでお話しいただく学習会が、あさって開かれます。会場での参加にまだ余裕があります。オンラインでの視聴と、会場に足を運んでの視聴、どちらか選んでいただけます。参加費は無料ですので、どうぞお気軽にお申込みください。

朝日新聞が社説で、リニア建設、中断し説明と再検証を

朝日新聞が7月5日の社説で、リニア建設を取り上げた。いったん工事を中断し、地元への説明や採算面の検証を優先すべきではないかと。その通りだと思う。いくら土木技術が進んでも、ここ相模原でも相当難工事に思える場所があり、用地交渉の過程では非常識…

7/25(日) 13時 BS-TBS「噂の!東京マガジン」で津久井農場計画が取り上げられます

熱海の土石流災害で、改めて明らかになった盛土の危険性。相模原市緑区長竹、韮尾根(にろーね)地区で、沢に盛土をし、そのてっぺんに農場をつくる計画があります。盛土の量は熱海の10倍以上。危険すぎるこの計画をテレビが取り上げます。 みなさんに見て、…

リニア駅・JR横浜線側の東ゲート、工事情報案内板(橋本・相模原)

今まで作業予定を表示していた工事情報案内版が、工事の写真も載せるようになった。周辺住民から、何の工事をやっているのかわからないという声があり、それに答えた形ではないか。ただ、JR東海は3ヶ月に1度しか工事写真を公開しておらず、今でている写真…

クスノキ裏のリニア駅工事ヤード(橋本・相模原)

旧相原高校正門そばに立つクスノキ、その裏側のリニア駅工事ヤードは、以前と変わっていない。黒のフレコンバックが見え、夏なので草が生えている。 撮影7月6日 以前は校舎があった場所↓ 上の写真の右側↓ リニア駅となる部分は、こちらからは見えない

リニア神奈川県駅(橋本)・西側工事ヤードの様子(相模原)

リニア駅、西側工事ヤード前のマンションから撮った写真をいただきました。マンションは東電・橋本変電所が工事ヤードの向こうにあり、右手に国道16号があります。国道16号の下では、相模川へ向かうシールドマシンの発信基地となるトンネルを昼夜工事中で、…

7/31(土)学習会<橋本周辺の浅いトンネル工事は、大丈夫なのか?> (相模原)

地盤工学の専門家に、オンラインでご講演いただきます。オンラインでの視聴と会場での視聴、どちらも可能ですが、事前の申し込みをお願いします。

朝日新聞・夕刊 現場へ! 「リニア工事の周りで」5回連載の記事 

6月28日~7月2日まで、朝日新聞・夕刊に5回シリーズで掲載された「リニア工事の周りで」。この春まで静岡でリニアの取材をしてきた記者が、東京・神奈川、相模原、山梨県、大鹿村(長野県)、岐阜県を取材。リニアルート沿線各地でどんな問題があるかわかり…

外環ネットが 7/11(日)「低周波音」学習会

外環ネットが「低周波音」学習会を開きます。申し込み締め切りは明日10日18時です。 日時:7月11日(日)13:30~(16:00) 会場:オンライン(ZOOM)+会場(定員20名) 武蔵野市吉祥寺南町コミュニティセンター2階第2会議室 講演:~低周波音被害とは? 現…

7月はじめの橋本・リニア駅(相模原)

橋本ではリニア駅の掘削が進み、残土を運ぶトラックの台数が増えています。(旧相原高校・アリオ側で)掘削、杭打、土留壁の工事中。 アリオ側からの写真↓ 上の写真の少し左側↓ 橋の下あたりも掘削↓ JR橋本駅側からの写真、トラックの台数がハンパない↓ トラ…

リニア工事のここが問題!(住民アンケートに見る)

リニア駅工事から1年後に実施された、橋本のリニア駅周辺・住民アンケート。そこから見える、リニア工事の問題をわかりやすいちらしにしました。

朝日新聞夕刊「現場へ!」で掲載、車両基地「まるで万里の長城」(相模原)

朝日新聞夕刊の「現場へ!」シリーズ「リニア工事の周りで」リニア駅(橋本)、鳥屋が取り上げられた(6/29)。