リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月中旬のリニア津久井トンネル(東工区)、小倉の準備工事(相模原)

津久井トンネル(東工区)のトンネル掘削工事ヤード予定地に面した串川で、仮設橋(仮設桟橋)の工事が行われています。トンネル掘削土を相模川変電所の土台として盛土するため、まず残土を運ぶ橋をつくり、残土はトラックで運び入れ、その後ベルトコンベヤ…

JR東海が「さがみはらリニアブース」

ブースとするマンションは、杭が地下(土被り)17mのリニアトンネルに当たる、という理由で40世帯余りの住民を立ち退かせたマンションです。追い立てられるように移転を迫られた住民を思うと、ここを宣伝用に使うことに怒りを覚えます。JR東海に確認した…

町田市(東京都)のリニア非常口には、「東京における自然の保護と回復に関する条例」開発許可標識

町田市(東京都)にあるリニア小野路非常口、上小山田非常口には、「東京における自然の保護と回復に関する条例」開発許可標識がある。下のような相模原の一般的な工事標識とは違う。 東京における自然の保護と回復に関する条例 東京における自然の保護と回…

リニア「小野路非常口」2022.1月作業予定とリニアルート上の「事前の家屋調査」(町田)

小野路非常口1月の作業予定と、ルートから40mの範囲で行われる「事前の家屋調査」について、JR東海の安心・安全の説明会資料から抜粋しました。 作業予定拡大(左側)↓ 作業予定拡大(右側)↓ 第一首都圏トンネル(小野路工区)、シールドトンネルにおけ…

リニア相模原変電所予定地(小倉)に隣接する東電「開閉所」(相模原)

相模原市緑区小倉、バス停・城山登山口のそばに、東電が開閉所を建設中。今3本の鉄塔と建設途中の1本が立っているが、完成時は鉄塔が3本になり、工事はあと1年半かかるという。(開閉所とは遮断器等の開閉装置により、送電線に電気を流したり、止めたりす…

1/22(土)鳥屋★森カフェづくり(相模原)

森の中で初めて出会った家族も、食材として命をいただく作業に参加したり、ロケットストーブの薪くべに挑戦したり、子どもたちは斜面を起用に竹を引きずって基地づくり…。森の中でおいしい〝鳥のスープ〟を何杯もおかわりして、挽きたてのコーヒーの味も格別…

リニア大深度地下区間、ルート上でのボーリングはわずか12本、1/14しんぶん赤旗

リニア大深度区間は3都県で約50キロ、事前ボーリング調査のうちルート上で行われたのはわずか12本、うちトンネル下端まで達しているものは5本しかないことが明らかに。山添拓議員(日本共産党)が提出した質問主意書への政府の答弁書でわかりました。追加の…

2021.12月中旬の津久井トンネル(東工区)準備工事(小倉・相模原)

まだ準備工事の準備という印象ですが、串川右岸に土のうが並んでいました。重機は串川左岸で作業をしているため、クレーン車を使って対岸(右岸)に積んだのかもしれません。まだJR東海と用地契約をされていない方もいらっしゃいますので、本格的な準備工…

1月13日(木)のリニア控訴審(東京高裁)は、急きょ中止になりました

東京高裁からリニア弁護団に連絡があり、13日(木)のリニア控訴審(東京高裁)は急きょ中止になりました。コロナ感染者が急拡大しているためです。衆議院議員会館で予定されていた報告集会も中止です。 今後の予定は改めてお知らせします。

2022.1月の大洞非常口・「発破作業」のお知らせ(相模原)

大洞非常口のゲートそばに、「発破作業」お知らせの標識が貼られました。工事の作業予定には1月9日現在何も書かれていません。盛土を受け入れる予定の旧採石場は、まだ準備が整っていないように見えますが...。 大洞非常口のゲートは中ほどになります↓ 夜間…

2021.12月中旬の上小山田非常口

工事ヤードのまわりから撮りました 左側に「こころのホスピタル」があり、奥には畑があります↓ 出入口ゲート・進入路と工事ヤードの間にあるように見える、土砂ピット? 工事を行うのは(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構 関東甲信工事局 相模原鉄道建設所

1月13日(木)リニア訴訟・控訴審(東京高裁)、第一回口頭弁論

川村晃生原告団長が意見陳述を行い、地裁への差し戻しを求めます。 高裁の場合、1回で結審することもあります。 傍聴の抽選はありませんが、事前集会・報告集会もあわせて多くのみなさまの ご参加をお願いいたします。 13:20:東京地裁(高裁)前集会 14:…