リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の「さがみはらリニアブース」が開かれます

JR東海が、マンションの杭がリニアトンネルにかかると住民を立ち退かせた6階建てマンションのエントランスで開催されます。その後、その場所はマンションができる前は化学工場があり、土を10m入れ替えて盛り土していることがわかりました。盛土した地盤は…

リニア藤野トンネル<新戸非常口>、工事の手順が発表される

JR東海が「環境保全」というかたちで新戸非常口の工事手順を発表した。JR東海は今までは工事説明会を開いた後、1ヶ月程で「環境保全」を発表していた。事前の工事説明会はどこで開かれたのか..。 斜坑トンネルは県道518号の下を通すとは聞いていたが、が…

2月はじめのリニア神奈川県駅、旧相原高校工事ヤード(相模原)

工事ヤードとJR横浜線との間の市道を、数日片側交互通行にし、試掘作業が行われていた。JR線の真下にあたるリニア駅工事・準備のための試掘?残土トラック出口の東ゲートとアリオの間の白い塀を一部外して行われていた。 左側が歩道、一部市道に出てう回…

今日、リニア上小山田非常口の生コン車が多数、相模原市内を通っています

今日町田市のリニア上小山田非常口で、躯体コンクリート打設工事があります。相模原市中央区、緑区のコンクリート会社を利用しているため生コン車が多数、相模原市内を通っています。ツイッターに動画を載せていますのでどうぞアクセスを!すごい数! https:…

さがみはらリニアブースと会場マンション

JR東海のリニアブース設置の目的は、トンネル上の地権者の方々との契約を進めたいということだと思う。橋本のリニア駅周辺のリニアトンネルは浅い。東京外環道の陥没事故もあり、契約に慎重になる方がいるはず。JR東海のホームページには当日の展示パネル…

横浜環状道路(圏央道)シールド工事でも低周波音で健康被害

調布の外環道工事で、騒音、振動の他、低周波による健康被害がありました。横浜環状道路でも低周波音による健康への深刻な被害が明らかになりました(昨年12月の住民によるアンケート調査)。事業者のNEXCO東の被害調査は建物や門扉等の構造物だけに限られ、…

1月下旬の藤野トンネル<大洞非常口>と採石場跡地(相模原)

1月には大洞非常口の斜坑からでる残土を、すでにフジノロック採石場跡地へ入れているとのこと。ただどのあたりに入れているかよくわからない。 採石場跡地の中に道のようなものが見える↓ 大洞非常口のゲートに近い、フジノロック内の道路↓ フジノロック内の…

<リニア工事の視察>他、橋本地区自治連だより(相模原)

橋本地区自治連では自治会長研修として去年11月に<リニア工事の視察>を行ったことがニュースに書かれています。また橋本2丁目自治会長さんは、橋本地域の環境の変化や自治会の加入率が50%を切る状態になっていることなど書かれました。JR東海がお知らせ…

2/19(土)鳥屋☆森カフェづくり(相模原)

2月の鳥屋の森カフェづくりは2月19日(土)、雨天の場合は20日(日)になります。前回の参加は23人(うち子どもさん2人)。その日、鳥屋の最低気温はマイナス9度!日光が差し込んでも寒く、ストーブがあって良かった!まきに使うのは落ちた枝、伐採した木の…

リニア神奈川県駅、西側工事ヤード、マンション前の工事(相模原)

リニア神奈川県駅・西側工事ヤードはマンション3棟の前での工事。旧相原高校側のマンションは囲いの塀が敷地にせまり、息苦しい雰囲気があります。圧迫感がないように塀をシースルーにしてはありますが...。 マンション前、東電・橋本変電所方向を見て↓ 真ん…