リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

津久井トンネル(西工区)、落札される

 津久井トンネル(西工区)、工事のあらまし

工事説明会はこれからです。日程が決まったらぜひご参加を!

  • リニア本線約2.9km、リニア本線から分かれ鳥屋の車両基地と結ぶ上下回送線、これらを掘るための斜坑(非常口)、すべてトンネル工事です。
  • まだ斜坑部分で、契約が終わっていないところがあるそうで、工事説明会は契約終了後に開くとのこと。「工事のあらまし」図には斜坑が書かれていないため、トンネル掘削方向と斜坑の位置はその下の地図を見てください。斜坑といってもそれぞれ970mと500mの長さがあります。
  • 国道412号と道志川橋梁の間には藤野木-愛川構造線(断層)が通り、津久井導水路も通っています。大変むずかしい工事になります。

f:id:linearsagamihara:20181122182128j:plain

f:id:linearsagamihara:20181122185211j:plain

 工事の契約について

f:id:linearsagamihara:20181122185614j:plain

国道412号~道志川橋梁付近 断面図

ここには破砕帯、割れ目帯があり、黒く太い線は構造線等(断層)

工事説明会に参加して、説明をよく聞きましょう!!

f:id:linearsagamihara:20181122205022j:plain

     48.0km(品川からの距離)                49.0km

                                                                                環境影響評価書 神奈川県 資料編 

                       地盤沈下 環10-2-2より