リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

関東車両基地・法面に食い込む鳥屋小学校体育館は、回避(相模原)

2月10日の日本経済新聞・電子版は、鳥屋小と鳥屋中は2023年度に統合され、一貫校になると報じました。一貫校の校舎は、現在の鳥屋中学校の校舎を増改築して使うとしています。(今の場所にある小学校校舎は撤去)

https://twitter.com/tV8aD60PIgYXFFE

JR東海が2015年、地元に公開した鳥屋・車両基地のイメージ図によると、鳥屋小の体育館が車両基地の法面(のりめん)に食い込んでいます。子どもたちを電磁波にさらすようなことを本当にやるのかと思っていましたが、やはり回避されます。

体育館を撤去する費用、一貫校・増改築費用の一部をJR東海が負担するとも報じています。

JR東海イメージ図

f:id:linearsagamihara:20210212225016j:plain