リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

リニア神奈川県駅工事、安全作業対策・コロナ感染対策は万全か

リニア中央新幹線・神奈川県駅工事(16号交差部トンネル工事含む)が進められています。旧相原高校跡地は豊かな千本の樹木が伐り倒され、まるで戦場のような工事ヤードに一変されています。

 百年のシンボルツリー・クスノキ保全を求めて市民が提訴しているため、伐採されずに旧相高正門前に1本だけ残っています。

 工事現場では奥村組東急建設・京王建設の共同企業体で100人近い作業員が働いており、地方からの出稼ぎの方もかなりいるのではないか思われます。

 そこで気になるのコロナウィルスへの対応です。感染対策は万全なのでしょうか。マスク着用、手洗い、体温チェック、3NOは勿論、PCR検査などは定期的にされているでしょうか?不安の声も寄せられています。

 工事事務所は定期的に安全作業対策はもちろん作業員の健康管理状況等も近隣住民に報告してほしいですね。

 旧相原高校、工事ヤード3/7撮影↓

f:id:linearsagamihara:20210311134431j:plain

 旧相原高校正門前に1本だけ伐られずに立つクスノキ、3/7撮影↓

f:id:linearsagamihara:20210311134855j:plain