リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

鳥屋(とや)トラスト地・11/19の森カフェづくり(相模原)

この日はガーデンストーブを完成させ、ストーブの下の敷く、銅板で断熱材(珪酸カルシウムのボード)のまわりをおおったものを作りました。これを敷くと木のデッキの上でもストーブを置けるとのこと。焼き芋を焼き、いつものようにコーヒーとパンケーキをいただき、差し入れの柿は鉈(なた)で皮を剥き、アウトドアを楽しみました。

ガーデンストーブ↓

ガーデンストーブの内側↓

珪酸カルシウムのボード↓(ホームセンターで買える、斜めに三角に切り、尖った部分は切落とし四角形に)

銅板の角を切り落とす↓

銅板のまわりを折り曲げて、中に珪酸カルシウムのボードを入れて収める↓

ガーデンストーブの炎はまっすぐ上に上がって、説明を聞いているところ↓

手前が焼き芋を焼いたところ↓

作業を終えた後の森カフェ作業の場所↓

ここはずっと人々の生活の場だった↓

森カフェから帰る途中で見たマユミ、毎回新しい発見がある↓