リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リニアの建設発生土(神奈川県)

リニアの工事が始まると、気になるのは残土の量とゆくえ。相模原ではどこから、どれだけでるのか、環境影響評価書をみてみましょう。 相模原ではトンネル残土だけで約400万㎥。 上の表は<環境影響評価書(神奈川県)資料編、23廃棄物等より> http://compan…

リニア残土学習会(9月7日)

リニア藤野トンネル区間からでる残土を、地元の採石場2か所に埋めることが発表され、ここは神奈川の水源である道志川に近いことから影響が心配されます。またすでに工事が始まっている長竹非常口、ここからでる残土はどこに運ばれるか、今一つ不透明です。近…

「外環道」の大深度シールド工事で騒音・振動発生

※リニアでも起きる可能性があります ===トンネル真上、周辺に住む方の不安が現実に=== ◆7月のはじめ世田谷区・成城で、外環道のシールド工事で騒音が発生。場所は駐車場で、音量は大きくないがゴーンとかウーという音で、建設会社もシールドマシンから…

横浜市会議員、リニア藤野トンネル・残土処分場を調査

7月6日、横浜市会議員の岩崎ひろし、大貫憲夫、かわじ民夫議員(日本共産党)と、緑区の田所健太郎議員が、旧藤野町のリニア残土処分場となる採石場2か所と、横浜市の鮑子(あびこ)取水口を現地調査しました。リニア相模原連絡会がご案内しました。 横浜市の…