リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧相原高校正門前、クスノキ周辺の樹木伐採(相模原)

2月22日から伐採がはじまり、2月24日は大木のヒマラヤ杉を伐採していました。あっという間に切られてしまって...

ストップリニアニュース No.59 発行しました(相模原)

☆ストップ・リニア訴訟について ☆地権者の叫び(トンネル計画真上に住み、契約を迫られている橋本Aさんの手記) ☆住民の不安・苦情をもとにJR東海と市に要望書を提出!(駅工事周辺住民も同行)

国会で赤羽国交大臣、神奈川県議会で黒岩知事、トンネル掘削は安全確保を!

◆2月10日の衆院・予算委員会、立憲民主党の渡辺周議員の質問を受け、赤羽国交大臣が、リニアのトンネル掘削も陥没究明が前提と答えました。 衆議院インターネット審議中継 (shugiintv.go.jp) リニア工事は陥没究明が前提 国交相、日程ありき否定:東京新聞 T…

2月27日(土)、鳥屋「森カフェ」づくり やります

2ヶ月ぶりの「森カフェ」づくりです。橋本駅から車での送迎を希望される方は、ご連絡をください。雨天の場合は2月28日(日)になります。マスクとお弁当をお忘れなく!あなたも体験してみませんか?

JR東海、相模原市への要望書提出(2/17)、県議会での黒岩知事の発言・・・新聞記事

JR東海や市への要望書提出についての読売、東京の記事。それと神奈川新聞は、調布の陥没事故を受けて、県民から不安の声があるとして、黒岩知事が17日の県議会本会議でJR東海に対し、安全確保に万全を尽くすよう要請する考えを示したという記事もあわせて載…

リニア相模原連絡会、「JR東海」「相模原市」に要望書を提出 (2/17)

2019年11月のリニア神奈川県駅の起工式から1年を経て、私たちリニア相模原連絡会は駅周辺にお住まいの方に「リニア駅工事アンケート」を990枚配布し、工事についてお聞きしました。回収は67通、中には深刻な内容もありました。これはJR東海や相模原市に伝え…

相模原市・行財政構造改革プラン(案)にパブリックコメント(意見)出しましょう(2/22必着)

相模原市が1月14日に、<行財政改革プラン>(案)を発表し、市民から意見を募集しています。今後市の財政に多額の赤字が見込まれ、厳しい財政見通しのため、(案)では公共施設の廃止、統合、市民サービス削減も検討。 一方、リニア関連の<橋本駅周辺整備…

関東車両基地・法面に食い込む鳥屋小学校体育館は、回避(相模原)

2月10日の日本経済新聞・電子版は、鳥屋小と鳥屋中は2023年度に統合され、一貫校になると報じました。一貫校の校舎は、現在の鳥屋中学校の校舎を増改築して使うとしています。(今の場所にある小学校校舎は撤去) https://twitter.com/tV8aD60PIgYXFFE JR東…

16号交差部トンネル・工事延長、お知らせのちらし(相模原市、橋本)

JR東海が、工事延長を近隣にお知らせした時のちらしです。11月末まで昼夜作業になるとのこと。工期延長の理由は書かれていません。

1月の長竹非常口・工事ヤード(相模原)

2021年1月の長竹非常口・工事ヤードの様子です。穴を掘っているように見える場所は調整池なのかと思います。車両出入口付近には、相模原市の建築基準法による確認書が掲示されていましたが、日付は7月のものでした。 調整池? 相模原市による建築基準法によ…

リニア「国道16号交差部トンネル」11月30日まで工事延長(相模原)

国道16号交差部トンネルの工事が11月30日まで延長された。この1月に終わる予定だったが、急きょ延長されたようだ。 国道16号に面したゲート横の看板↓ 国道16号交差トンネル、16号裏手のゲート 週間工程表はゲート左横にある↓