リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<さがみはらリニアブース>開催日 

次回の開催は7月23日(日)です。橋本駅からは徒歩約18分、バスご利用の方は下記アクセスをご覧ください。

リニア駅 上から眺める 相模原 工事現場近くに「ひろば」<朝日新聞 2023.6月21日 20面>

相原高校移転、千本の樹木伐採、住民立ち退き、周りのマンション、住宅地での慢性的騒音、振動、粉塵被害があり、身体的・精神的被害を受けている方がいらっしゃいます。工事現場をただショーのように楽しむだけではいけないと思います。

さがみはらリニアひろば 開園 2023.6月

リニア神奈川県駅工事ヤード内に駅工事の残土を高く盛土している所があります(橋本駅からは緑色のフレコンバッグが見えるところ)。最終的に残土は駅をつくる時、埋め戻しに使われますが、その盛土の上部を平らにし、そこからリニア駅工事の見学ができる「…

リニア第一首都圏トンネル ・北品川工区 調査掘進の進捗状況更新 (JR東海2023.6.15)

JR東海が、6月15日に北品川工区のシールドトンネル調査掘進の状況を更新しました 首都高速中央環状品川線も、山手通り、目黒川の下、随分深い所を通っていますが、さらにその下を掘削しています

リニア神奈川県駅に新しいゲート(相模原)

JR横浜線・相模線に沿って、リニア駅の工事用ゲートが新しくつくられていた。リニア駅掘削を横浜線との境まで進めるための工事ヤードで、地中連続壁と土留め壁の工事を行い、その後地表を覆った後(覆工 ふっこう)、内部を掘削するという。 左が京王線の高…

鳥屋(車両基地予定地)で西門自治会館とその周辺数戸が新たに移転に

鳥屋で6月24日と25日、リニア関東車両基地・中間報告会が開かれることがわかりました。参加は鳥屋に住んでいる方のみ可能。地区を分けての説明会で計4回開催されます。主催は鳥屋地域振興協議会。この間、西門自治会館とその周辺数戸が新たに移転を余…

リニアの工事現場一望 橋本駅前「ひろば」を一般公開 <神奈川新聞 2023.6.18>

JR東海が6月9日、リニアひろばの6月と7月の公開日を公表している↓ 橋本駅南口からの写真(6.17撮影)↓ 左端、高所がリニアひろば↓

東京電力パワーグリッド(株)小倉開閉所 (相模原市緑区)

小倉開閉所は完成したようです。門ができ、入り口に社名プレートがありました。ここには都留線の鉄塔があり、相模川変電所に電力を供給すると思われる電線が見えました。場所はリニア相模川変電所予定地の山側、城山登山口バス停のそばです。 東京電力パワー…

リニア相模川橋りょう・右岸に係る工事説明会 5月19日、5月20日開催される(相模原)

相模川橋りょうの左岸では、2022年11月から工事が始まっていますが、この5月には、右岸での工事の説明会が小倉自治会館で開かれました。 河川内の仮堤防は、非出水期(10月中旬~5月)のみ設置し、その他の時期は撤去する、また尾崎坂部では、切土や法面掘削…

静岡の地下水流出 「量は推定できる」 山梨県内ボーリング <あなたの静岡新聞web 2023.6.3>

静岡の地下水流出 「量は推定できる」 山梨県内ボーリング|あなたの静岡新聞 (at-s.com)

巨大な穴は 未来の新駅 <朝日新聞 6月6日、1面>

6月6日朝日新聞・朝刊の1面に、工事中のリニア神奈川県駅、上空からヘリで撮影した写真が掲載されました リニア駅工事ヤードの左側に、JR横浜線、黒いカーブは京王線、バスターミナルがある↓

7月2日(日)リニア学習会 <橋本の地盤は固い?柔らかい?>トンネル工事の危険性(相模原)

橋本のリニア駅周辺のリニアトンネルは、地下浅いところを通るため不安を感じる方が多くいます。その橋本の地盤について、専門家から学びます。どなたも参加できます。どうぞお気軽にご参加ください。 *大島の相模川に面したところは42m→40mに訂正されました…

リニア相模川橋りょう(相模川左岸)、工事に関わるお知らせ 2023年6月吉日

2023年6月~8月の作業内容のお知らせ、対岸の小倉自治会で回覧されたものです

リニア相模川橋りょう工事ヤード、台風2号の影響

河川法で6月~10月までは、川の中に障害物を置くことが禁じられているそうです。 神奈川県の指示で、台風豪雨被害をさけるため、この場所での作業はは5/31までとし、リニア相模川橋りょう・工事ヤード2の仮堤防は撤去されたとのことです。 参考までに、5…

ストップ・リニア!訴訟ニュース <控訴審> 第3回口頭弁論(2023.3.28東京高裁)

裁判後の報告集会では、大阪の方から、リニアの駅ができることを前提に奈良で膨大な開発計画があること、また田園調布や、調布の外環道工事中止を求めて活動されている方からも報告がありました。学習会では「JR東海の経営」について桜井徹氏が講演しました。

リニア第二首都圏トンネル、シールド機組立・工事説明会(相模原)

5/26と5/28、杜(もり)のホールはしもとで、18:45から説明会が行われました。 シールド機は神戸の工場から分割して、今年9月~2024年12月頃にかけて搬入。まず750トンクレーンを組立ててからシールドマシンの組立を開始、部品をクレーンで釣り上げて立坑内…