リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

10/24(日)鳥屋トラスト地で「森カフェづくり」・・今年もはじまります(相模原)

今年の鳥屋トラスト地での「森カフェづくり」、初回は10月24日(日)です。あなたも体験してみませんか。

10/16(土)外環陥没事故1年、住民集会 ☆稲積先生講演会☆ *zoom同時配信

急なご案内ですが、明日16日(土)10:00~11:50 住民集会があります。申し込みが必要です。申し込みは本日中にお願いします。 本日NEXCO東日本社長が初めて調布市長を訪れ謝罪しました。(FNN) 要申込:gaikan.higai@gmail.com <mailto:gaikan.higai@gmail.com> 又は 090-6163-8572(スガ</mailto:gaikan.higai@gmail.com>…

大洞非常口、斜坑の掘削開始(藤野トンネル区間・相模原)

大洞非常口の斜坑の掘削が始まったようです。ただトンネル残土の処分先、県道76号をはさんだ㈱フジノロックの採石場では、盛土に至る手続きが終了していません。今はトンネル坑口に防音扉を設置する工事をしているとのことです(10月末予定)。 10/10撮影↓ …

神奈川県議会、土砂条例の規制強化をのぞむ質問と知事の答弁(9/14)

神奈川県議会定例会・代表質問で大山奈々子議員(日本共産党)が、「津久井農場計画」を不安に思う方々の声を受け、県の土砂条例の規制強化について質問しています。国に残土規制の法律がない今、県の姿勢が変わるのはむずかしいのでしょうか。

10月上旬のリニア神奈川県駅・旧相原高校工事ヤード(相模原)

リニア神奈川県駅・旧相原高校工事ヤード10月上旬の様子です。残土は八王子や厚木に運ぶと聞いていましたが、今相模川を渡った相模野カントリ-クラブの谷間にも運んでいます。

9月のリニア小野路非常口、作業予定表と非常口・外側の様子(町田市)

町田のリニア非常口工事では、日ごとの作業予定が1ヶ月分公開されている。相模原・橋本の駅工事では1週間ごと、長竹非常口では、基本的に公開していない。小野路では主に発進準備工・シールドマシンの組立と薬液注入が行われている。 9月の作業予定↓ Aゲート…

9/26(日)午後5時、町田でシールドトンネル説明会(主催:JR東海・東京工事事務所)

9月26日(日)午後5時から、町田市立鶴川中学校アリーナで、リニアのシールドトンネル説明会が開かれます。定員350人、先着順。 町田市のホームページから↓ 町田市立鶴川中学校 町田市小野路町1905-1

小野路~神奈川県駅間を掘削するシールドマシン、JR東海・公開写真

リニア小野路非常口では、橋本の神奈川県駅に向けて掘削するシールドマシンの組立や、薬液注入作業が行われている。今年3月のシールドマシンの先端部分の写真が公開されている。ただトンネルルート上の地権者との用地交渉が終わっているわけではない。 上の…

津久井トンネル(東工区)、小倉の工事はまだ始まっていない(相模原)

相模川にそそぐ串川。串川に沿ってつくられる相模川変電所の土台造成工事とトンネル工事はまだ始まっていない。6月の工事説明会で8月から工事を始めたいとしていたが...。工事を始めるには様々な手続きが必要で、設計が固まっていないと許可の申請もできない…

8月下旬のリニア神奈川県駅(旧相原高校工事ヤード)(相模原)

リニア駅となる部分は、かなり深く掘っているように見える。作業は掘削と土留め壁工で、杭打ち工の文字はなくなった。 正面、右側、左側の順に 撮影8.27↓ 中ほどの橋の下の掘削も進んでいる↓ 橋より市道側↓

大洞のフジノロック、採石場廃止を届け出、盛土の申請(リニア藤野トンネル区間・相模原)

リニア大洞非常口から出るトンネル残土の処分地、㈱フジノロックの採石場。6月に採石場廃止の届け出が出され。7月には、盛土の申請書が提出されていた。大洞非常口と県道76号を隔てて隣り合う。ゲート前の看板は、盛土の申請をしているという意味だった。9月…

大岩下非常口・予定地を道志川対岸から見る(津久井トンネル(西工区)・相模原)

相模原市緑区、大岩下非常口の工事はまだ始まっていない。土砂流出防備保安林・解除の手続きが、まだ終わっていないようだ。2019年10月の19号台風の時、非常口予定地では土砂崩れが起きている。道志川対岸から非常口の予定地を見ると背後の仙洞寺山が大きく…

8.27 毎日新聞 論点 リニア新幹線の行方 川勝平太・静岡県知事など

静岡県の川勝知事の考えを直接知ることができます。知事選の様子もわかり面白い。他にお二人の意見が載っています。新聞コピーの下にweb版でもご紹介します。 命の水脈、交換利かぬ 川勝平太・静岡県知事 6月の静岡県知事選で、現職の私は、自民党推薦の候補…

9月10日(金)ストップ・リニア!訴訟第20回口頭弁論

9月10日(金)午後3時(開廷)、地裁前集会:14:15、傍聴券抽選14:40 <院内報告集会16:30『リニアが壊す南アルプス』東京学芸大名誉教授 小泉武栄氏>

フジノロック採石場に「土砂等の埋め立て等標識」が...(リニア藤野トンネル区間)(相模原)

リニア大洞非常口の残土を引き受けるフジノロック採石場に、「土砂等の埋め立て等標識」(計画のお知らせ)の看板が立てられていました。以前はなかったものです。土砂埋め立ての目的は、採石場跡地の復旧となっていますので、リニア工事とは直接の関係はな…

リニア大洞非常口の様子(藤野トンネル区間)(相模原)2021.8月

大洞非常口では、あまり大きな変化は感じませんでした。中ほどの県道76号が急カーブするあたりで少し工事をしていましたが、そこは囲いの外のため、ヤード工事と関係あるかはっきりしません。下の方にゲート横の林地開発の標識の写真があります。 天神隧道の…

長竹非常口の斜坑の機械掘削は始まっている<津久井トンネル(西工区)>(相模原)

長竹非常口の斜坑の工事について、JR東海に確認したところ、すでに斜坑の工事は、機械掘削が行われているとのことでした。トンネル入り口の防音扉が完成したら、昼夜工事になるそう。非常口の工事ヤードも平行して行われているそうです。 ゲート横に先日あっ…

リニアトンネル残土 盛土工事、長野・豊丘村  しんぶん赤旗 2021.8.10記事

長野県・豊丘村の本山(ほんやま)発生土置き場にはリニア残土130万㎥が盛土される予定で、村の人たちが監視を続けているとの報道。(他に戸中にも26万㎥の盛土) 盛土問題は、他人ごとではありません。相模原のリニア新戸(しんど)非常口に県道をはさんで…

8月のリニア長竹非常口、工事ヤードのゲートが変わった!(相模原)

今、工事はお盆休み中。久しぶりに行ったゲート前、ゲートが変わっていた。それと以前は無かった工事工程表が設置されていた。

ストップリニアニュースNo.61 発行しました

・地下水は森の血管 ・母校相原高校のレガシー訴訟 ・市のJR東海への利益供与 このための小中一貫校移行! ・リニアと私! ~涼やかな風が吹く鳥屋で ・「地上には影響ないと」という大深度法の謎の呪文 ・「朝日新聞」7月5日付社説 リニア建設 中断し説明と…

あさってです! 7/31(土)学習会「橋本周辺の浅いトンネル工事は、大丈夫なのか?」

芝浦工業大学の稲積真哉先生にzoomでお話しいただく学習会が、あさって開かれます。会場での参加にまだ余裕があります。オンラインでの視聴と、会場に足を運んでの視聴、どちらか選んでいただけます。参加費は無料ですので、どうぞお気軽にお申込みください。

朝日新聞が社説で、リニア建設、中断し説明と再検証を

朝日新聞が7月5日の社説で、リニア建設を取り上げた。いったん工事を中断し、地元への説明や採算面の検証を優先すべきではないかと。その通りだと思う。いくら土木技術が進んでも、ここ相模原でも相当難工事に思える場所があり、用地交渉の過程では非常識…

7/25(日) 13時 BS-TBS「噂の!東京マガジン」で津久井農場計画が取り上げられます

熱海の土石流災害で、改めて明らかになった盛土の危険性。相模原市緑区長竹、韮尾根(にろーね)地区で、沢に盛土をし、そのてっぺんに農場をつくる計画があります。盛土の量は熱海の10倍以上。危険すぎるこの計画をテレビが取り上げます。 みなさんに見て、…

リニア駅・JR横浜線側の東ゲート、工事情報案内板(橋本・相模原)

今まで作業予定を表示していた工事情報案内版が、工事の写真も載せるようになった。周辺住民から、何の工事をやっているのかわからないという声があり、それに答えた形ではないか。ただ、JR東海は3ヶ月に1度しか工事写真を公開しておらず、今でている写真…

クスノキ裏のリニア駅工事ヤード(橋本・相模原)

旧相原高校正門そばに立つクスノキ、その裏側のリニア駅工事ヤードは、以前と変わっていない。黒のフレコンバックが見え、夏なので草が生えている。 撮影7月6日 以前は校舎があった場所↓ 上の写真の右側↓ リニア駅となる部分は、こちらからは見えない

リニア神奈川県駅(橋本)・西側工事ヤードの様子(相模原)

リニア駅、西側工事ヤード前のマンションから撮った写真をいただきました。マンションは東電・橋本変電所が工事ヤードの向こうにあり、右手に国道16号があります。国道16号の下では、相模川へ向かうシールドマシンの発信基地となるトンネルを昼夜工事中で、…

7/31(土)学習会<橋本周辺の浅いトンネル工事は、大丈夫なのか?> (相模原)

地盤工学の専門家に、オンラインでご講演いただきます。オンラインでの視聴と会場での視聴、どちらも可能ですが、事前の申し込みをお願いします。

朝日新聞・夕刊 現場へ! 「リニア工事の周りで」5回連載の記事 

6月28日~7月2日まで、朝日新聞・夕刊に5回シリーズで掲載された「リニア工事の周りで」。この春まで静岡でリニアの取材をしてきた記者が、東京・神奈川、相模原、山梨県、大鹿村(長野県)、岐阜県を取材。リニアルート沿線各地でどんな問題があるかわかり…

外環ネットが 7/11(日)「低周波音」学習会

外環ネットが「低周波音」学習会を開きます。申し込み締め切りは明日10日18時です。 日時:7月11日(日)13:30~(16:00) 会場:オンライン(ZOOM)+会場(定員20名) 武蔵野市吉祥寺南町コミュニティセンター2階第2会議室 講演:~低周波音被害とは? 現…

7月はじめの橋本・リニア駅(相模原)

橋本ではリニア駅の掘削が進み、残土を運ぶトラックの台数が増えています。(旧相原高校・アリオ側で)掘削、杭打、土留壁の工事中。 アリオ側からの写真↓ 上の写真の少し左側↓ 橋の下あたりも掘削↓ JR橋本駅側からの写真、トラックの台数がハンパない↓ トラ…