リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相模川橋りょう工事、9月中旬の様子(相模原)

相模川右岸、小倉橋手前、串川沿いのセブンイレブン近く、県道511号に面して橋りょう工事ヤード入り口ができていました 右中ほどにセブンイレブンの看板が見えます↓ 左上に住宅が見えますが、今後移転の予定。正面に新小倉橋がちょっとだけ見えて↓ 相模川…

「リニア建設」で多発する労災。労災隠しまで発生  い ざ身近に起こったらどうする?

9月19日のYahooニュースからご紹介します。ケガをしてもすぐ病院にいくことが許されないなんて、あってはならないことです。下記に無料労働相談窓口が紹介されています。 「リニア建設」で多発する労災。労災隠しまで発生 いざ身近に起こったらどうする?…

リニア・関東車両基地予定地、鳥屋の用地取得状況

6月24日と25日、JR東海は鳥屋に住む方を対象に<中間報告会>を開催しています。参考資料として用地取得状況が配布されましたので、ご紹介します。

リニア・関東車両基地工事、JR東海が契約(相模原)

JR東海が、関東車両基地の工事を「清水建設」と契約したことを9月13日ホームページで発表しました。工期は2027年まで。まだ用地買収が終わっていないのに、4年で完成させることは可能なのでしょうか。 中央新幹線建設工事に係る契約締結について|JR東…

9月中旬、リニア相模川変電所・建設予定地(相模原)

9月中旬の相模川変電所の予定地(串川右岸)は、草で覆われていました。

都市計画道路 大西大通り線に関する近隣住民説明会(リニア駅周辺まちづくり課主催 2023.7.22、7.28、7.30)

大西大通り線、事業認可(神奈川県による)に必須の住民説明会。相模原市がちらしをポスティングした範囲の方のみ対象にした説明会であることを、何度も何度協調していました。説明会資料の一部をご紹介します。国道16号から西橋本2丁目交差点までの第一工区…

JR横浜線に隣接する橋本・リニア駅工事ヤード(8月上旬・相模原)

橋本駅南口、京王線が急カーブするあたりの工事ヤード、ヤード前の市道はすごく曲がりくねっています 右下のリニアの画像が写っている所は、駅工事のトラックなど車両の出口↓ 右側、セブンイレブンの看板はアリオ橋本↓

7.18 「ストップ・リニア!訴訟」不当判決 相模原報告集会

提訴から7年「原告の請求を棄却する」という東京地裁の不当判決について、そしてこれからの裁判闘争について、和泉弁護士と半田弁護士からお話いただきます。どうぞご参加ください。

対話集会で市長に批判続出 相模原市リニア関連の道路建設で住民立ち退き問題浮上<週刊金曜日2023.9.1>

8月20日「西橋本・大西大通り線新設計画・市長対話集会」について、ジャーナリストの樫田秀樹さんが、「週刊金曜日」に記事を書かれました *相模原市は、事業認可を神奈川県に申請しています

道路新設に反対の声 市長出席の説明会紛糾 <相模経済新聞2023.9.1>(相模原)

8月20日に行われた、西橋本・大西大通り線新設計画「市長対話集会」の記事です。*ですくめも*でも取り上げています。記事2点ご紹介します。 ですくめも(9月1日)↓

環境保全は重要争点 ストップリニア控訴審結審 原告が陳述 <しんぶん赤旗 2023.8.31>

リニア中間判決で原告適格を認めないとされた原告167名の東京高裁への控訴審は、3人が意見陳述、8月30日に結審しました。判決は11月28日、11時と決まりました。

地震峠100年を迎えて 教訓を力に未来へ! 鳥屋地域センターでイベント(相模原市・鳥屋)

関東大震災で土砂崩れが起きた鳥屋・馬石(まいし)地区、土砂で串川がせき止められ湖のようになったそうです。16人の方が生き埋めになり亡くなりました。その場所に慰霊碑が建てられ、地震峠と呼ばれています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

リニア藤野トンネル、工事のお知らせ 2023年9月期(相模原)

地元の方から提供いただいた、9月期の工事のお知らせです。道志川橋りょうも、新戸非常口も工事が始まらないため急ぐ必要もなく、土日は工事を休んでいます。