リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

地震峠100年を迎えて 教訓を力に未来へ! 鳥屋地域センターでイベント(相模原市・鳥屋)

関東大震災で土砂崩れが起きた鳥屋・馬石(まいし)地区、土砂で串川がせき止められ湖のようになったそうです。16人の方が生き埋めになり亡くなりました。その場所に慰霊碑が建てられ、地震峠と呼ばれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*地元の方からご案内をいただきましたので、ご紹介します。

        <地震峠100年を迎えて 教訓を未来へ!>

 昨年、地震峠を守る会を発足し、防災、減災を目的に活動してまいりました。そして 相模原市立鳥屋学園の学園生も、防災に対し学びを深める活動をしています。 さらに津久井高校漫画研究部による漫画制作や、市内在住のシンガーソングライター、二胡奏者の芳晴さん作詞作曲の「地震峠と十六の瞳」も出来上がりました。

 下記の通り皆様にお出でいただきたく、ご案内申し上げます。

                 記

   令和5年9月3日(日)午前10時から11時半

   鳥屋地域センター 講堂

 

        〇 鳥屋地震峠 記録映像

        〇 漫画 地震峠 公開

        〇 地震峠と十六の瞳 披露 (他数曲演奏)

 

          主催 地震峠を守る会

          共催 渡戸自治