リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

鳥屋・リニア車両基地へ電力供給鉄塔

東京電力は2017年に、鳥屋のリニア関東車両基地へ向かう送電線建設の説明会を地元で開いている。去年(2022年)8月にはまだ鉄塔は建設されていないようだったが、この4月から5月にかけて、気が付いたらかなり高い鉄塔が何本も建っていた。<下記に説明会で配布された送電線のルート図あり>

韮尾根の志田峠へ向かう市道のすぐそばに高い鉄塔が建っている。市道をはさんですぐ民家があるが...影響は?

南山の方にも伸びて...(宮ケ瀬湖の方向↓

小倉にある採石場付近↓

採石場の右手の鉄塔↓

稲生(いのう)付近↓

 

◆2017年東京電力の説明会で配布された地図(水色の帯線が送電線のルート)

2系統の送電線を建設、鉄塔の高さは40m~70m ●都留線から電気を供給

  送電線ルート①小倉変電所~根小屋明日原~稲生の桜山~韮尾根~南山~鳥屋

  送電線ルート②西青山~仙洞寺山・鮑子側~鳥屋