リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア関連・橋本駅周辺整備事業《都市計画案の縦覧と意見書提出》始まる(12/20~1/10) (相模原)

年末年始をはさんで《都市計画案の縦覧と意見書提出》が行われる。縦覧と意見書の提出が同時!こうまで急ぐのはなぜか?まだまだ市民に知られていないのに。 縦覧は市役所本庁舎第一別館4階の都市計画課で、また緑、津久井、南の各土木事務所でも写しを見る…

JR東海労のみなさんの裁判支援

JR東海の労働組合のひとつ、JR東海労のみなさんは、ストップ・リニア!訴訟にいつも駆けつけ励ましてくださる。10月17日の地質専門家の証人尋問の後、すぐニュースを発行されているので、ご紹介したい。

ストップ・リニア!訴訟ニュース 第29号 (専門家と沿線住民・証人尋問特集)

10月17にお2人の地質研究者と沿線住民お1人、11月7日には6人の沿線住民の証人尋問が行われ、リニア工事中止を求めました。2023年2月3日が最終弁論となり、来年には地裁での判決が出る予定です。

12月24日(土) 鳥屋(とや)トラスト地で<森カフェづくり>(相模原)

*12月24日(土)9時に鳥屋・渡戸自治会館前に集合 今回は竹を伐採して、上段にある貯木場の辺りに、竹小屋を造る予定。日暮れが早いので、作業は早めに切り上げる予定です。 橋本から車の送迎を希望する方は:建部(090-2404-0597)まで

12月上旬の<リニア相模川橋りょう>工事(相模原)

相模川の左岸に沿って、かなり広く橋りょうの工事ヤードができていました。 相模川の半分が工事ヤードに↓ 相模川橋りょう環境保全 p4より↓ 相模川橋りょう・環境保全 p9より↓

リニア開業が前提<橋本駅周辺整備推進事業>に反対!橋本駅南口で宣伝

多額の税金が投入されることになる<橋本駅周辺整備事業>ですが、まだまだ市民に知られていません。ちらしを配りながら、橋本駅南口、JR東海・神奈川西工事事務所の近くでもありますが宣伝しました。

最近のリニア長竹非常口(相模原)

長竹非常口の斜坑は、11月末には長さ900mのうち、700mを掘削したという。外から斜坑の中の様子はわからないが、外ではトラックが22台通ったのを見たという声が...。長竹非常口のトラックの標識は黄色で目立つ。 2022.11.19撮影↓ JR東海が10月に公開した、…

最近のリニア神奈川県駅、旧相原高校・工事ヤード

仮囲い(塀)を超えて、掘削土が高く積まれています。リニア駅の完成後、埋め戻すための土。 橋本駅南口、バスターミナル側 11月25日撮影↓ 12月3日、撮影↓ 掘削土のフレコンバッグ置き場、裏側から見た様子 11月25日撮影↓