リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/5(土)日本科学者会議・総合学術研究集会「リニア分科会」(F3)で発表します

日本科学者会議・第23回総合学術研究集会が12月4日(金)~6日(日)、オンライン開催されます。その中の「リニア分科会」(12月5日開催)に私たちも参加し、発表します。リニア分科会ではジャーナリストの樫田秀樹さんはじめ11人が発表予定。視聴は無料、たくさん…

12/6(日) 津久井農場計画・計画説明会ひらかれます(相模原)

相模原市緑区長竹に計画されている「津久井農場計画」。沢を大量の盛土で埋め、てっぺんに農場をつくる計画。土砂災害が起きると被害はとなりの愛川町にも及ぶ。相模原市の環境影響評価審査会では、「地元住民の理解を得るように」とくぎを刺されました。そ…

19日(木)21:30~ テレビ神奈川で相模原のリニアとりあげます

19日(木)21:30から、テレビ神奈川の「ニュースリンク」で相模原のリニア問題を取り上げます。時間は5分ほどのようです。 神奈川県駅工事が始まって1年が経つため報道となったようです。

長竹非常口の様子(相模原)

長竹非常口の様子です。車両の出入り口から見える範囲は限られますが、google earthでは見れないようになっていて...。 2020.11.1撮影 2020.10.11撮影

12/1(火) ストップ・リニア!訴訟 原告適格中間判決

今年3月に中間判決がでる予定でしたが、新型コロナのために裁判が延期され、12月1日(火)になりました。当日は10時に集合し地裁前集会、10:30 傍聴券抽選 11:00 開廷、12:45 院内報告集会です。不当判決なら高裁に控訴する方針。

11/21 (土) 鳥屋(とや)・「森カフェ」づくりやります(相模原)

11月の鳥屋・トラスト地での「森カフェ」づくりは21日(土)です。雨天の場合は翌22日(日)になります。経験がなくても作業をおしえてもらいながら、無理なく自然を楽しめます。午前だけ、午後だけの参加もOK。

旧県立相原高校の校舎・解体

リニア神奈川県駅の工事ヤードとなっている旧県立相原高校跡地、残っていた校舎も解体され、高校正門前の後ろで基礎部分の解体が行われいます。解体作業の騒音はかなり大きく、周辺マンションの方は大変な思いをされていると思います。

藤野トンネル・大洞非常口でリニア作業・工事始まる(相模原市)

10月、大洞非常口でリニアの作業・工事が始まると自治会に回覧が回り、その後地質調査が始まりました。今後木の伐採、造成が始まる予定。11月1日に様子を見てきました。 自治会・回覧板 大洞 フジノロック採石場

10/24、今季初の森カフェ作業やりました

前日雨が降り午前中は曇り、4センチ位の山びるもいて...でもかまれた人はいませんでした。次第に陽が差してちょうどいいお天気に。12人が参加。今回は舞台づくりのみの作業に。舞台づくりの板のくぎ打ち、半年たつと感覚が鈍っていて・・上手な人もいて・・…