リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア トンネル掘削に遅れ (産経新聞.2022.7.28記事)

・・政府関係者は「開業を前提にまちづくりなどが進んでおり、遅れると影響が大きい」としている。

リニア長竹非常口の7/18~7/24の作業予定とJR東海が公開した斜坑の写真

JR東海が7月25日に公開した、長竹非常口・斜坑の写真

リニア津久井トンネル(西工区)内 <大岩下非常口>工事説明会開催

大岩下非常口・工事説明会は6/25、6/26、19時から鮑子(あびこ)自治会館で行われている。近隣の青野原、青山地域にはお知らせがなかった。国道413号沿いの非常口で、交通量の多い国道をまたいで工事ヤードをつくるというのに...。大岩下非常口では車両基地…

"必要”は住民が決める、<7.18橋本駅周辺整備推進事業・学習会>しんぶん赤旗7.22記事

学習会には、お住まいが大西大通りの予定地にかかる方など60人の方が参加しました。

リニア神奈川工事事務所が、東と西の工事事務所に分かれる

神奈川東工事事務所は川崎市宮前区に、神奈川西工事事務所は相模原市橋本の今までの神奈川工事事務所で名称変更となる。7月1日から。

リニア長竹非常口・工事用斜坑、火薬を使ってトンネル掘削中(相模原)

5月に長竹非常口の近くに住む方から、地響きがするがリニアが原因?と問い合わせがありJR東海に確認しました。時間帯からトンネル工事が原因ではないとのこと。この地響きは東富士演習場が原因のようでした。 長竹非常口・工事用斜坑では、それまでの機械掘…

7/18(月・祝)緊急学習会「リニア開発 橋本駅周辺整備推進事業は、市民にとって必要か?」(相模原)

道路住民運動全国連絡会・事務局長の長谷川重雄さんを講師に緊急学習会を開きます。リニアルートと重なる(仮称)大西大通り計画を中心にお話しいただきます。相模原市はこの問題の追加説明会で、詳しい地図を会場に掲載するなど情報を小出ししています。

「リニア地権者・周辺住民便り」橋本駅周辺整備推進事業、追加の住民説明会(相模原)

相模原市は、リニア開業を見すえて、橋本駅周辺整備推進事業の説明会を6月~7月に追加で開催している。6/4の大規模事業評価委員会の傍聴には定員10人のところ、12人の希望者が...。答申はまだでていないが、7月にはでる予定。これから参加可能な説明会は、①7…