リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都市計画・事業認可前 大西大通り線・近隣住民説明会は残り、28日(金)と30日(日)各2回

事業認可に必要な説明会ということで、7月22日に行われた3回の説明会には多くの方が参加し、意見を述べました。説明会の残りは本日28日午後3時からと午後6時半の2回、7月30日(日)は午前10時と午後1時半の2回、該当する方は、ぜひご参加いただき意見を表明…

リニア小野路工区・トンネル調査掘進、7月25日JR東海ホームページで公開

7月25日JR東海のホームページに、小野路工区・シールドマシンの現在地が公開された。この日から調査掘進に着手したと書かれている。ただ橋本のリニア駅に至る部分の計画がすべて決まっているわけではない。 シールド掘進工事(調査掘進)の進捗状況 (jr-cent…

リニア・上小山田非常口、7月のコンクリート打設日(町田)

7月26日、27日は、躯体コンクリート打設日で、コンクリートミキサー車が多数相模原市内を通行します

JR横浜線と隣接、橋本・リニア駅(品川寄りの端)の工事ヤード(相模原)

市道・橋本石神線の下を掘削するリニア駅・品川側の工事は、JR横浜線から見ることができる。車内からのため、じっくり見れるわけではないが...。7月9日撮影

7月8日、相模川橋りょう工事(左岸)の様子(相模原)

7月8日の相模川橋りょう工事(左岸)の様子です

リニア認可取り消し訴訟 住民側の訴え棄却 東京地裁 原告団長「控訴して次の戦いへ準備」<東京新聞web 2023.7.18>

昨日は東京地裁の入館チェックの機械が故障し、午後2時を過ぎても傍聴者の手続きが終わらず、開廷が少し遅れた。傍聴できなかった方は裁判所敷地内で待機、暑かった~。判決は短時間で終わり、驚きの声が...。 リニア認可取り消し訴訟 住民側の訴え棄却 東…

ストップ・リニア!訴訟 ニュース 第33号 (2023年6月15日発行)

明日7月18日(火)、いよいよ東京地裁で判決がでます。2016年5月に提訴して7年、リニア工事認可取り消しを願っています。ニュースは5月29日に訴訟の勝利判決を目指して行われた講演会とシンポジウムの内容です。記念講演は石橋克彦さん、シンポジウムには、…

「リニアはなぜ失敗したか」出版される

7月18日のストップ・リニア!訴訟判決の前に、専門家がさまざまな角度から、工事をこのまま強行すればさらに大きな破綻をまねくと詳しく解説。緑風出版から。1,500円プラス税 リニアはなぜ失敗したか | 緑風出版 (ryokufu.com)

7/22、7/28、7/30 リニア関連・都市計画道路 大西大通り線に関する近隣住民説明会(相模原)

リニアのルートに一部重なるように計画されている「大西大通り線」、地権者の方、近隣の方を対象に7月22日、28日、30日、事業説明会が開かれます。ぜひご参加を

リニア 原発 重なる構図 国策民営 御用学者が審議 環境破壊や事故を考えず <東京新聞2023.7.3>

・・東日本大震災の十四年前に「原発震災」を警告した神戸大の石橋克彦名誉教授(地震学)は「待った」をかけている。十八日に予定されるリニア工事認可取り消し訴訟判決の前に、懸念されるリスクについて考えてみた。

JR東海が<リニア相模川橋りょう>の環境保全を更新(相模原)

今年5月に相模川橋りょう・右岸工事の説明会を開催したことで、JR東海は6月27日、相模川橋りょう全体を対象にし「環境保全」を更新した。右岸での工事、小学生の通学路でもある尾崎坂部での工事が追加されている。 詳しくは下記のリンクをご覧ください↓ 中…

9割がトンネル工事 消費電力 厳しい目 [リニア中央新幹線のいま 下] <朝日新聞2023.6.30>

路線の9割近くをトンネルが占めるリニア中央新幹線。その特徴ゆえの様々な事態にも直面している・・・

山あいに非常口 巨大地震への備えは [リニア中央新幹線のいま 中 ] <朝日新聞2023.6.23>

「もし乗客が出て来られたらもちろん避難するのを助けたい。でも・・・」

7月18日(火)ストップ・リニア!訴訟、判決がでます

2016年の提訴から7年、7月18日、いよいよ東京地裁の判決がでます。被告の国が、法廷ではほとんど何も語らないことが驚きでした。ぜひ工事認可取り消しの判決を!

リニア神奈川県駅、長さ約680m(JR横浜線の手前まで)、JR横浜線・相模線の下はシールドマシンで掘削

5月に開催されたリニア第二首都圏トンネル・シールドマシン組み立て説明会で、会場から質問がでたことで明らかになった。また「さがみはらリニアひろば」には、リニア駅の平面図と断面図が掲示されており、これをもって公表と思われる。 JR東海・リニアひろ…