リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2月16日の鳥屋・森カフェづくりは中止しました

2月16日の鳥屋「森カフェづくり」は、雨のため中止しました。

午前中、歓談しながら雨の様子を見ていたのですが、やまないので中止しました。

お昼にはいつものように、地元の方がおつゆをつくってくださり気持ちが温かくなりました。橋本の仲間からも手作りチョコレート菓子の差し入れがあり、天気には恵まれませんでしたが、うれしいおもてなしでした。

歓談の中で、リニアの車両の床には厚さ8ミリの軟鉄をひくことを知りました。軟鉄とは高炉からでた鉄をそのまま薄くのばしたものだそうです。軟鉄板はスポンジのような形で、冷えるとパイ生地のようになるのだそうです。また試乗体験した方のお話しでは、乗車する時プラットホームがあり、車体が見えるわけではなく、廊下のようなところからいきなりリニアに乗車するので、普通の新幹線とは違うことをおしえてもらいました。

f:id:linearsagamihara:20200219113136j:plain