リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

1月上旬、名古屋駅・西側の様子

1月名古屋に行く機会がありました。新横浜から京都方面へ向かって左側、リニア名古屋駅<中央西工区>と<西工区>の工事が行われています。名古屋駅から終点までの第二中京圏トンネルの長さは2.2㎞。たとえ地表の工事でも名古屋駅前、高層のJRタワービル群も含め私は興味深く見ました。

<西工区>

写真中ほどに新幹線が停車しています。新幹線と駅前道路・椿町線までが中央西工区。さらに西側が西工区。

椿町線に面した<西工区>ヤード↓

名古屋駅に近い側が<中央西工区>黄色の重機が見える、右側は<西工区>↓

一番上の写真に通じる歩道、かなりカーブしている<西工区>↓

椿神明社前、工事のタンクがお店と神社のすぐ隣に、道路は名古屋駅西銀座通↓

椿神明社の裏手、右奥に名古屋駅の高層ビルが見える↓

中央新幹線名古屋駅各工区、環境保全より↓

中央新幹線・工事実施計画(その2)、線路縦断面図より、右端が工事終点↓

線路縦断面図 (jr-central.co.jp)

 

名古屋駅周辺まちづくりの現在の状況」名古屋市の資料(令和4年12月)より↓

リニア駅上部空間を、広場利用を主とした公共的空間として活用するとともに・・・

Genjo_202212.pdf (city.nagoya.jp