リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア工事説明会に関する要望書に、相模原市が回答

2月17日にリニア相模原連絡会が相模原市に提出した「リニア工事説明会に関する要望書」への回答を、3月18日に受け取り、懇談もしました。

「リニア駅工事のアンケート」結果及びアンケートを踏まえての要望書に、相模原市が回答

2月17日に提出したリニア相模原連絡会の要望書に対して、相模原市から回答を受け取りました。3月18日に書面で受け取り、懇談しました。 その中で橋本1丁目の「リニアでない移転」と言われている方々への説明会は、4月以降新年度に行う予定ということがわかり…

2月の大洞非常口(藤野トンネル・相模原)

大洞非常口の工事の様子は、ヤード囲いの外からの写真になりますがご紹介します。ヤード囲いの中に壁のようなものがつくられ、ヤードの中に、囲いの高さまで土砂が積まれていました。採石場とヤードに沿って走る県道76号は、道志ダム側で法面崩落の修復工事…

次の鳥屋・森カフェづくりは、3/27(土)、今季も残り2回になりました

次の鳥屋・森カフェづくりは3月27日(土)です。気候も良くなりますので、空気のきれいな森の中に行ってみませんか。雨天の時は、翌日の28日(日)に延期になります。

3月20日(土)産経新聞 川崎・相模原 「リニア工事に住民不安」

本日3月20日、産経新聞・神奈川のページに「リニア工事に住民不安」と相模原の問題が大きく取り上げられました。私たち連絡会がリニア駅工事周辺の住民にアンケートを配布、寄せられた意見の内容や、それをもとにJR東海や相模原市に要望書を出したことなど…

2/27 鳥屋・森カフェづくり、やりました!

2ヶ月ぶりの作業はにぎやかなものになりました。子ども1人、大人26人、作業も久しぶりに木の伐採と皮むき、トイレ作りとがんばりました。コーヒータイム、お汁粉づくりのため、ストーブ用の小枝をひろったり、ストーブ守りも必要で...。驚きは・・・豊洲…

リニア神奈川県駅工事、安全作業対策・コロナ感染対策は万全か

リニア中央新幹線・神奈川県駅工事(16号交差部トンネル工事含む)が進められています。旧相原高校跡地は緑豊かな千本の樹木が伐り倒され、まるで戦場のような工事ヤードに一変されています。 百年のシンボルツリー・クスノキは保全を求めて市民が提訴して…

2月の旧相原高校、リニア駅・工事ヤード(相模原市橋本)

旧相原高校・工事ヤード、いつもと別の角度からの写真です。駅になる部分は重機の高さの2倍位の深さがあります。これだけ掘っていると残土が多くなり、トラック数も増え、フレコンバッグも増えて...。旧相高・正門裏、JR横浜線側ゲートからの写真もどうぞ…

リニア談合、大成・鹿島 元幹部に有罪、3/1東京地裁

2021.3.2. しんぶん赤旗の記事をご紹介します。