リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26(水)10時「津久井農場計画」環境影響評価・審査会(答申)

相模原市緑区長竹に計画中の「津久井農場計画」に対する環境影響評価、最後の審査会となる答申案の会議が開かれる。2月26日(水)午前10時から、傍聴希望者は10分前の9:50までに集合。会場は橋本のイオン6階、ソレイユさがみ・セミナールーム2。傍聴席の定員…

2/23(日)13:30「リニア残土学習会」やります

相模原のリニア「藤野トンネル新設工事」、非常口2か所と本線トンネルからでる発生土は、非常口そばのそれぞれの採石場に埋められます。採石場跡地への盛土はなぜ危険なのか。また講師の桂川氏は、谷埋め盛土の危険性について詳しく、緑区長竹・韮尾根(にろ…

2月16日の鳥屋・森カフェづくりは中止しました

2月16日の鳥屋「森カフェづくり」は、雨のため中止しました。 午前中、歓談しながら雨の様子を見ていたのですが、やまないので中止しました。 お昼にはいつものように、地元の方がおつゆをつくってくださり気持ちが温かくなりました。橋本の仲間からも手作り…

2/16(日) 鳥屋(とや)「森カフェづくり」作業やります

森から学び、森と人との関係を作り直す活動 あなたも体験してみませんか。 <森の中で、製材までやるのは、たいへん珍しいそうです。> ★鳥屋/山林トラスト ◆トラストフレンズも募集しています 詳しくは http://sagamihara-g.mond.jp/about.html

2/23 リニア残土学習会「採石場への盛土はなぜ危険なのか」

相模原市緑区のリニア「津久井トンネル」10.5キロメートル、非常口2か所は、採石場のそばに位置変更された。トンネルからでる残土は、その採石場跡地に埋められる。すぐ近くの道志川から横浜市は取水している。守られるのか、土地の安全と水の安全。