リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

2022.12月半ばのリニア相模川橋梁、工事の様子(相模原)

相模川沿いの住宅地近くで工事が行われています。工事により地域の環境は大きく変化、まだ初期の工事ですが、住民は受け入れるしかないのでしょうか。相模原台地の上、大島側からは、橋梁工事の様子は見えないように感じました。

相模川沿いの住宅(小倉橋に近い側)からの景色↓

上の写真を拡大↓

中央、黄色く見えるあたりの右がトラック入り口(ゲート)↓

工事標識↓ 橋本のリニア駅の工事期間は2027.3.31、ほぼ同時期までの工事

河川占有許可標識↓

相模川自然の村へ通じる道路、左手は品川から出たリニアがはじめて顔を出す付近↓