リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

1月20日 鳥屋・森カフェ <バードウォッチング>

この日は途中で雨が降り始め、山の作業は中止になりました。作業前に行ったバードウォッチングは楽しく、3月2日(土)の森カフェでまた計画する予定です。

山科鳥類研究所・フェローの佐藤文男さんが案内してくださいました。小さいこどもさん2名も参加、9:30~11:15の間に18種の鳥を確認できました。串川沿いにはロシアからの渡り鳥が... 高い木には日本リスの巣!、100本の草でできた巣、雨が降りはじめ鳥の種類は少なめでしたが、「鳥類の役割は大きい」という佐藤さんのことばに、たくさんの意味が..。昼食は渡戸自治会館をお借りし、おしるこ他いろいろの差し入れが...

エコパークさがみはら(相模原市立環境情報センター)で双眼鏡の貸出をしています。2月11日(日)初心者でもよくわかる野鳥観察入門が計画されています。もしよろしかったら、そちらもいかがでしょうか。(下記にちらし)

日本リスの巣↓

丹沢方面は雪↓

草をたくさん集めてつくられた小鳥の巣↓

紅梅のつぼみ↓

エコパークさがみはらのバードウォッチング・入門、申込が必要です