リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

日本、台湾の教授と大学生ら35人が橋本を視察、リニア相模原連絡会と交流(相模原)

早稲田大学・浜本篤史教授からのご依頼で、6月29日、橋本駅周辺の視察と、リニア相模原連絡会の活動をご説明する機会を、思いがけずいただきました。

日本における開発・環境政策を考えるプログラムで、早稲田大学中央大学、台湾・中国文化大学が共同でセミナーを開き、その一環で視察にいらっしゃいました。

参加されたのは、早稲田大学・浜本篤史教授のほか、陳潁峰教授など台湾の5名の教授と、日本と台湾の大学生ら合計35人です。

ミウィの市営駐車場・屋上からリニア駅工事ヤードを見ていただき、その後旧相原高校創立記念樹クスノキを見学、交流会場のサン・エールさがみはらへ向かいました。

サン・エールさがみはらでは、リニア相模原連絡会から、①橋本の住民にとってのリニア ②リニア相模川橋りょうと相模川変電所 ③関東車両基地についてプレゼンしました。その後ストップ・リニア!訴訟、原告団事務局長・橋本良仁さんから、リニア訴訟についてお話していただきました。

後半は交流会で、早稲田大・浜本先生に司会をしていただきました。台湾で取り組んでいることを話していただいたり、質疑応答を行いました。国際交流のため、通訳していただきましたが少しむずかしかったかもしれません。

大学生のみなさんに、実際にリニア工事の現場を見ていただいたり、パワーポイントを見ていただくことができ、訪問してくださった皆様に感謝申し上げます。

ミウィ駐車場・屋上から、リニア工事現場を見ていただきました

サン・エールさがみはら、交流会場で