リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

さがみはらリニアブースと会場マンション

JR東海のリニアブース設置の目的は、トンネル上の地権者の方々との契約を進めたいということだと思う。橋本のリニア駅周辺のリニアトンネルは浅い。東京外環道の陥没事故もあり、契約に慎重になる方がいるはず。JR東海のホームページには当日の展示パネルの他、地権者向け「用地補償のあらまし」が載っている。

ブースは混んでいて、私たちは1時間半待ちだった(1/30)。トンネルにマンションの杭がかかるとマンション住民はリニアのため転居させられたが、そういう事情を知らない近所の方もいた。またここは以前化学工場だったため、マンション建設時に土を10m入れ替えているという。

地図に対応する大まかな地質、光が反射して・・↓

f:id:linearsagamihara:20220214212540j:plain

f:id:linearsagamihara:20220214212604j:plain

マンションのエントランスだけの展示のため狭い。区分地上権設定、家屋調査↓

f:id:linearsagamihara:20220214212746j:plain

磁界について↓

f:id:linearsagamihara:20220214212807j:plain