リニア新幹線を考える相模原連絡会

私たちは、リニア新幹線計画に反対しています!!私たち「リニア新幹線を考える相模原連絡会(略称:リニア相模原連絡会)は、リニア中央新幹線に関連する疑問、問題点を明らかにし、市民とともにそ の在り方を考えて行こうと2012年3月31日に結成しました。 沿線住民ネットワークとも連携しています。

事業者さんの、工事前・事前調査範囲について

 

 事業者さんの立場では書いていませんでした

11月月21日のブログ「私たちはこう考えます」は、事業者さんの立場では書いていませんでした。申し訳ありません。

事業で井戸をお使いの方、その他影響を心配されている方は、トンネルからの距離に関係なく、ぜひJR東海に連絡をしてください。(連絡先は下記へ)

ご指摘いただいたように、事業者の方に対しては30mという距離に関係なく、JR東海が水質などの検査をしていることは承知しています。

2014年、JR東海が国から認可された後、各地で事業説明会を開きました。その説明会でJRは、「井戸を使っている方は申し出てください」と言っていました。でも説明会に行っていない方も多いのかもしれません。

私たちが事業所さんを訪問すると・・

 

心配になった私たちは、その後、橋本近辺の事業所さんを訪問してみました。リニアのトンネルで影響を受ける可能性をお話ししても、反応があまりありませんでした。県も市も商工団体の方もリニア推進の立場ですので、問題点が見えにくかったのだと思います。その他の努力もしてみましたが問い合わせも無く、それっきりになっていました。

 JR東海の連絡先

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央新幹線神奈川工事事務所

住所:相模原市中央区相模原4-3-14 

   相模原第一生命ビル4階(相模原駅徒歩5分)

    ☎:042-861-4505 平日9時~17時のみ対応

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

環境保全事務所(東京)、中央新幹線東京工事事務所

住所:東京都港区高輪3-24-16 ISAビル3F

    ☎:03-5462-2781(環境保全事務所)

    ☎:03-6847-3701(東京工事事務所) 

          受付は平日9時~17時のみ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー